84話 ジャンのターン
公開日:2022/03/10
進撃の84話 ジャンのターンだったが・・・
エンドクレジットも先頭にジャン。こういう時の並びはハンジがセットなんだ。どうい
う意味?
2022年3月9日に見た感想。
マルコの話を今頃されてもふーんだった。
もうなんか遅すぎた。
どこかで真相をばらして、そこから何か展開するために温存させたわけでもなさそう。
真相を出すタイミングがなくて、というか忘れていて、今頃って?
ファイナル後のエピはどれもこれも生ぬるくって、鋭さがない。
死んだ調査兵団のみんなをまた登場させてもだから何だって感じだった。
ガビ達がうっとおしい。子供が泣けばそれでなんとなるがもう欧米並みにひどい。
今はそれをウクライナの件で、テレビで毎日、見せられている。
アニがマルコを殺したも同然だけど、アルミン、それでもアニが好きなんだ。
この時点でミカサと同じ。頭の中が1人の人間しかいないやつ。
1つ、ライナーのそれでいいはリアリティがあった。
すべての罪が罰さえ受けずに許されるなんてあり得ないよなあ。
アニもそのとき、何か言った気がしたが・・・
ジャンって特に何もないキャラだった。エレンと張り合うキャラだったが、銀さん、高杉レベルのライバルにもなり得なかった。なのに主人公っぽい、けど、影薄い。
FINALの再開を待っている間にマルコについて調べて疑問に思ったこと
マルコの回想は頭のライナーとベルトルトの中だけなのか ⇒ そうだった
ジャン以下のメンバーが知ったら、許さないだろう。 ⇒ 一応、殴っただけで終わる
たとえばファイナルでアルミンはアニに守り神のように語り掛けるシーンが登場する
(ベルトルト化してしまったんでこんなことしてる)
こんなことはできないはず。 ⇒ アルミンはどう思ったかはわからず
作者はマルコの不審死をあとから本当に使う予定だったのか ⇒ 予定なし
(完全な不自然すぎる後付け設定でなくて、続きを後で描くつもりのような感じだった)
私も似てる
イェレェナやミカサみたいなところ、私もあるから逆に嫌ってるのかも。
イェレェナと同じだなあ自分はとよく思う。
85話 期待は絶望へ
書いた日:2022年3月19日
後ろにいるリヴァイに、イェレェナから何気に暴力の象徴のような視線を投げつけられた。
この1年、何だったんだろうって本当に思う。
3月末のアニメジャパンである、進撃のイベントに神谷さんって出ない。そりゃそう。
アルミンが銃弾を撃ち込まれて死ぬことない。茶番。
そういえば、ひび割れがあたたかくなって直っていくのを見ていて、この巨人の特性は人間のちょっとした傷の修復機能の延長なんだなあと気づいた。
こんなことをいまだにしていて3月中に終わるのだろうか?
どこかで省略するのかな?
マーレに行った巨人たちを飛行艇で捕まえにいくのかな。
巨人が海を歩いた方が早くない?
意味不明に飛行艇に固執しだして・・・
飛行艇ってジブリにしか出てこない。
Finalシーズンは作品全体の伏線回収してるだけって思ってるけど、テンポも遅くてもたつく。
さっさと終わればって思う。
86話
2022年3月22日 見た。
ざっとしていて、これだけで1つの映画になれるのに、サブキャラ以下過ぎる扱いに残念感。
マガト、シャーディスが死んだ。finalの再開の時、板でネタバレをしった。フロックとマガト。マガトは負傷で済むかと思って見てた。違った。
適当な理由をつけて退場させただけっぽい。
濃い男性キャラ(成人)描くの苦手そう。エレン(20歳未満)の狂気は描けても。
しっかりした男性(成人)キャラは全部死んだ。
エルヴィン、リヴァイ(△)、シャーディス、マガト・・・
(???)ザックレーはただの変態だったけど。
ヴィリー(一瞬)
ピクシスはただの水戸黄門すぎた。
ケニーは意外とまともなキャラだったけどね・・・
弟子と師匠レベルの話がざーっとしていて、残念。
幼稚園の先生レベル。軍隊なんだけど。最後の話もなんだかなー、幼稚園の方がよかった?
ノワール系の成人男性の描きかたが形だけで薄いな。
シンチーの「カリー&ペッパー」も最後、船だったような。